心のホメオスタシス

ホメオスタシス
という言葉を聞いたことがある人もいらっしゃるかと思います。

ホメオスタシスとは、外界の変化に対してない内界のバランスを
保持しようとする生理機能のことです。

例えば、水分が不足すれば喉が渇きます
それは、生命を維持するために必要な生理機能です

このホメオスタシスは精神的現象にも存在します
嫌なことがあれば「怒り」を感じますね。

これは喉の渇きと同じように心のサインになります!
精神的バランスを保つために必要な事でもあります

自分では感じたくない感情であるかと思いますが
抑えたり無視したりするのではなく
その感情をありのまま認めて取り上げてください🤍

落ち込んだり、嬉しくてハイテンションになったり・・・
こういった感情はしっかり感じたら静まっていきます。

これは、心を一定に保とうとしているからで
長期間静まらない時は、心の病気になってしまうということです。

体温も通常は、それぞれの平熱といわれ、ある程度一定ですよね
45度や30度の人はいないと思います💦
高くなると「熱がでた」病気のサインとなります。

 

心もバランスを保つために
感情は抑圧することなく表に吐き出して
完了させてあげることが大切です

 

抑圧されているといつまでも心に留まってしまい
そこに執着してしまうようです。

吐き出し切ると何だかスッキリした!
落ち込み切って立ち直ったわ!
こんな経験ありませんか?

 

現実は厳しい出来事も起きます!
柔軟性を手にすることによって、幸せにはなれるのですドキドキ

人に聞いてもらったり、文字に書きだしたり
是非!感情を言語化してみてください

意識に上がっていないこともある為
カウンセリングは効果的です💗