大人の状態を高めていきましょう

先日、運転中の車の前を黒猫が横切った時
何だか嫌な気持ちになりました

「黒猫が横切ると悪いことが起こる」
聞かれたことがありませんか?

黒猫ちゃん…私は本当は可愛いと思っています🤍

 

子どもの頃の思い込みや感情は
まるで世の中の真実の様に感じていることがありませんでしたか?
大人になった今も残っていることが多くあります。

 

例えば
夜に笛を吹くと蛇が出る?
→出ません!

夜に爪を切ると親の死にめに会えない?
→爪切りも爪切りの時間も関係ないです!

その様に伝える意図は分かりますが
冷静に考えると、違うと断言出来ますよね。

 

両親から聞いたこと、周囲から教わったこと
子どもの頃に知った情報が正しいと
信じていることもあります💦

長い間、信じてきたこと
正しいと思っていることの中にも
間違った思い込みであることが多いものです汗

 

心理学の交流分析では
人には親P・大人A・子供Cの自我状態
(思考・感情・行動など性格の基になっているもの)があると考えます
何らかの影響で大人Aの自我状態に親Pや子供Cが入ってきている
不健康な状態を「汚染」といいます

黒猫の例はCからの汚染の状態です

今と昔では、一般常識も違っていることもあります
当たり前だと思われていることでも
どうして?と考えてみて、納得できないときは


今の自分には
必要のないもの
そういった考え方も一つの考え方です

 

私達はもう大人です
広い範囲の情報を得たり、様々な立場の人の意見も聞いて
自分で確認して答えを導き出すことが出来ます💗
人の考えや行動の背景には、
その人の育った環境や体調問題まで
その考えや行動に至った背景があります

 

世間の「これが良い」を実行したからといって
必ず幸せになれるわけではありません

 

例えば「仕事で成功して高収入を得る」を実現しても、
孤独な人生になることもあります。

 

自分で物事を決断していない場合
周りから見たら幸せそうに見えたとしても
心が満たされないことがあります。

一番大切にしたいのは「自分」
自分を信頼出来るよう
大人として成長していくことが必要ですねドキドキ