聴くことは人生を豊かにする

古宮昇先生から傾聴を学ぶ
「傾聴実習講座」
に参加して参りました

 

⁡開催場所は愛知県西尾市の法厳尼寺さん。
趣のある尼寺の清らかな気が流れる空間で

参加者のみんなの心が
すぐに近くなった様に感じました♡

 

講座の前に、ご住職が本殿で参加者のための
お経をあげてくださり・・・
気持ちがクリーンになりました💕

 

観音様は「音を観る」書く
人の苦しみをこころで聴くということ
だとのお話をいただきましたが、

まさに共感ですね!

 

お抹茶を点てていただき癒される時間もご用意いただき
午前、午後と二服いただいてしまいました

 

古宮先生の講座は誰にでも分かりやすい言葉や表現で
誰の胸にも刺ささるものです

ユーモア溢れる例題も勉強になりましたルンルン

傾聴のワークでのタイムキーパーは先生
お知らせは木魚をたたいておられましたよ爆笑

“聴くこと”の素晴らしさ
人に“聴いてもらうこと”のあたたかさを感じてほしい!
主催者様の思いが伝わる素敵な会でしたハートのバルーン

 

傾聴

相手の話を相手の立場に立って

相手に共感しながら

相手を理解しようとすること

 

 

 

現在のカウンセリングの基礎はこの傾聴にあります!

 

心理学者カール・ロジャーズは
人を尊重する3つの態度に基づく
カウンセラーの在り方を提唱しました飛び出すハート

 

「自己一致」
理想の自分、他人から見られたい自分と
本来の自分が一致していること

「無条件の肯定的関心」
ありのままの相手、相手の存在そのものを
無条件で受け入れること

「共感的理解」
相手の世界をあたかも自分自身のものの様に
ありありと感じ取ること

 

この在り方は、良好な人間関係を築く上での
人としての基本の姿勢でもあると思いますスター

 

そして傾聴にはテクニックがあります!

「あいづち」
「くり返し」
「要約」
「気持ちを汲む」

他にも、ペースを合わせるペーシングなど・・・

 

傾聴のテクニックはとても大切です!
聴き方を理解していないと
相手は違和感を覚え
自分の話したいことを気持ちよく話せません

 

けれども、本当に大切なのは聴く時の心
本質はそこにありますスター

 

 

子供の話
パートナーの話
職場の人の話
人の話が聴けない…
それには理由があるのです

 

聴けない自分を責めないでください
自分を責めるほど、そこには愛がありますピンクハート

 

傾聴の学びは永遠だな〜と日々感じます
聴くことは私達の日常を豊かに
私達を成長させてくれるものですふんわり風船ハート

 

是非身につけてみませんか飛び出すハート