子どもを見守るママの大切な関り

我が家の愛犬は
毎朝のお花の水やりの時間

張り切って水道の元栓に向かい
水道を閉め終わるまで吠えながら見張りをしています💦

 

 

お手伝い…のつもりでしょうか?
家族の一員として役割を担っているつもりかもしれません😥

 

役立っていると思っているのかもしれません🐶

 

 

お子様がなかなか外での関わりを持てなくて
とても心配されているママ

 

何かできないかな~と
悩んでしまうことがあると思います

 

 

子供にとって、家庭内の手伝いも大切です!

 

外の世界で適応するための他者関係の作り方を
学ぶことに繋がっているのです💕

それは、どうして?

⁡子供は家族の中で役割を持つことで
自分が家族の役に立っているという実感と
家庭内での責任を覚えていきます歩く

 

そして家の中で何らかの役割を果たすことで
家が自分の居場所として実感出来るようになるかもしれません

 

 

⁡家族という小さな集団の中で
自分の居場所を作り家族の役に立つ成功体験を重ねることは

 

 

少しずつ大きな集団で活動していくことへの
勇気づけになります♡

 

つまり家族というコミュニティーの中での人間関係が

社会の中での他社との関係を構築する練習の場となるのですスター

 

 

 

家族のかかわりとして大切なのは…
家庭が子どもにとって自分の居場所として感じられ

安心して社会で適応していくための自尊心を高めていけるように

子どもに寄り添い
子供を信頼したサポートです

 

 

そのためにママが出来ることは
子供を見守れるために自律的になることです

 

依存的ですと子供の行動で、子供が心配なのではなく
ママが不安になってしまうからです不安

子どもの問題は子供が解決できるように寄り添いサポートをする
ママの笑顔が大切です♡

 

心理学を日常に活用してくださいね乙女のトキメキ

深みがある心理学のコースではしっかり学べ
自分自身がブラッシュアップしていきますスター

LINEよりお気軽に
LINE:ID @996aocmv でも検索可能です♪