自分の中の「あるもの」に気づける方法

私は今、淡路島に来ています七夕
今日は四国の香川県に足を延ばし
本場さぬきうどんを食べて金比羅山に行って参りました

 

極太のコシのあるお手打うどんがとても美味しかったですピンクハート

 

 

金比羅山はご本宮まででも
785段の階段があります(その先は更に倍あります💦)
普段の運動不足・・・足が重たい!!

有難いことに今日は快晴でしたが
暑さが加わり本当にヘトヘトになりました

 

 

階段を必死に上っていて改めて感じたのは
五感を激しく使っている時は
余計なことは全く考えられないということウインク

 

 

お水が飲みたいといった本能
つまり感覚的な欲求は感じるのですが
考え事は出来ない、つまり思考は使えませんパー

 

 

ネガティブな思考に捉われて
一旦離れたい時は
五感を大きく動かすことをお勧めします

「今ここ」に意識を集中できますよ飛び出すハート

 

 

階段を下って戻る途中に感じたのは
かき氷が食べたいな、かき氷が食べたいなカキ氷
湧き上がるような欲求

 

意識はかき氷ですので
当然かき氷があるお店ばかりに目が向きましたゲラゲラ

 

 

日常でかき氷を食べる時
珍しい味や、見栄えが可愛いものに
意識が向くかもしれませんが
今日は、出来る事なら氷だけでよかったくらい

 

 

お店には、きなこや抹茶、ミルクティー・・・
色々ありましたが

甘ったるいものは食べたくなかった私は
レモンを頂いたわけですが

 

氷だけを買いたい!
普段は普通過ぎて意識しないものが
有難いものなんだな~と、改めて感じました

 

 

当たり前が有難い
よく聞く言葉ですが、本当にそうですね♡

 

 

私達は「ないもの」によく目を向けがちです

良い仕事がない
お金がない
良いパートナーがいない

自分に能力がないとか
自分に自信がないとか

ないものばかりに目を向ける
そんな癖はありませんか?

 

 

私達が目に映る世界は
「自分が目を向けたもの」で出来ていて
見たいものを見ることが出来るのです

 

 

あるものに目を向けて感謝を感じられた方が
人生が幸せに感じられますよね照れ

 

 

ぜひ「ないもの」ではなく
「あるもの」に意識を向けて見てくださいね♡

 

 

難しい時には…
ネガティブに感じている自分の横に
座ってみてください!
そして、他人として客観的に眺めてください!

 

他人として、横に座っている自分の良いところを
見つけてあげてくださいスター

 

たくさん見つかると思います
そこに気づいた瞬間から
いつでも幸せになることが出来ますよね♡