心の境界線が必要です

毎日一緒に寝ています私の愛犬は
飼い主様より先にお布団に入って眠っております

 

一緒に寝ると、とても癒されるのですが
トイプードルでも少々大きめでしてあせる
真ん中で手足を伸ばされますと
私が小さくなってお布団に入れてもらう感じです

境界線問題が発生しております😥

 

心にも境界線があります

 

「心の境界線」が曖昧ですと

相手との適切な距離感がとれず
余計なストレスを感じることになります

 

相手を極端に回避したり、過度に依存したり
相手の行動や感情をお世話することにもなり
心身の負担を感じます

 

どんなことが起こってくるかと言うと…
頼まれると断れない
相手の言いなりになるか相手に任せきりになる
優しいいい人を演じる
お仕事を抱え込み、人に任せられない
理想を押し付ける
過保護、過干渉、お節介

 

「心の境界線」をうまく引けないのは
幼少期に育った環境の影響や
過去に負った心の傷が原因のことが少なくありません

親の暴力や暴言
兄弟間の比較
過保護や過干渉
価値観の押し付け
・・・などたくさんありますが

自分を自由に表現が出来なかった環境により
自分の意見や気持ちに自信が持てなくなり
尊重することができなくなってしまいます

 

「心の境界線」が引けるようになると
健全な人間関係を築くことができるようになりますハートのバルーン

・何もかも自分で解決しようとしていたのが
相手を信頼して任せられるようになる
・対等な関係性が保ててお互いを尊重出来る
・自分がいいと思ったことを信じて
相手の手出し口出しを受け流せるようになる
などなど・・・とても楽になります

「心の境界線」が引けていないな~と思われた方
まずは「心の境界線」を引くことからですウインク

 

相手の感情ばかり優先していたなら
自分のことを優先する

自分に「OK」を出すことを許すことからです
わがままではないですよ!

自分と相手は別の人間ということを理解して
嫌だと思うことは、意思表示しましょう

逆に良かれと思って相手に
考え方を押し付けたりしていないか
振り返ってみることも大切ですねピンクハート

 

 

「心の境界線」は自分自身を守るものプレゼント
他人に影響されず、本当の自分でいること!
心地よく幸せに生きられるように

  無料体験会実施中

全国心理業連合会上級認定校

プロフェッショナル心理カウンセラー単位取得講座

心理カウンセラーセルフコース
心理カウンセラープロコース

 

深みがある心理学のコースではしっかり学べ
自分自身がブラッシュアップしていきますスター

LINEよりお気軽に
LINE:ID @996aocmv でも検索可能です♪