価値観の違いを楽しもう


お正月は楽しく過ごされましたか?

帰省され、久しぶりに家族や親戚、
友人に会われた方もいらっしゃると思います。
コロナ禍で、長くリアルに会えなかった方にとっては
喜びも大きなものになったのではないでしょうか

 

 

久しぶりに会うと
何だか価値観が違ってきたな…
なんて感じることってあるかもしれません💦

 

価値観は
環境や接してきた人、人生経験などに大きく影響されます

 

今いる環境や接してる人達
ライフスタイルが違ってくると
昔は感じなかった違和感を感じてくることもあるかもしれません

 

 

何を大切にしているのか

どんなものが好きなのか

これからの人生をどう生きたいかなど

 

良いとか悪いとかではなく
その「違い」価値観の違いです

 

人それぞれの人生が違うので
人によって価値観が違うのは当然ですよね❕

 

価値観が違うと交流を持ちにくいと
心理を知るの私は思っていましたが

 

かけている眼鏡が違うため
見える世界が違うということを
心理学で学びました🤍

 

皆さんはどんな眼鏡を

かけていますか?

 

 

価値観の違いを感じたときは
新しい相手のことを知れたとき💕

 

違いを楽しむ心の余裕を持つことが出来たら良いですよね{emoji:ハート}

 

価値観の違いは
自分の持っていない側面を発見することにも繋がりますビックリマーク

 

価値観が違う相手は
自分の視野を広げてくれる
そう思うと、ありがたく思えますよね🤍