アサーションというスキル

先日の講座で「アサーション」を学びました。
成熟した大人のコミュニケーションです。

 

これからの時期、忘年会などでの
お誘いをもらうことが多いかと思います。
リモートでの集まりも同じですね!

 

気持ちが進まないけれど、
行かないと人間関係が崩れてしまうのではないかと
何だかモヤモヤする気持ちのまま
参加してしまう事はありませんか?

 

断る気持ちがあっても
断る理由が咄嗟に見つからない時もありますよね。

 

大切なのは「私は行きたくはないんだ」という
自分の気持ちに気づいて認めてあげることです。

 

相手に「行く気が起きないの」なんて
本当の気持ちをストレートに伝える必要はありません。

 

けれども、口実を作り、嘘をついてまで断るのは
後ろめたさを感じることに繋がってしまうかと思います。

 

誘ってもらったことに感謝して
「今回は都合が合わないので」
やわらかい表現でお断りするのはどうでしょうか?

 

大切なのは、相手の気持ちをしっかり考えながら
自分の気持ちをふさわしい表現で伝えることです。

 

アサーションは日本語に訳すと「主張」ですが

 

自身の意見を押し付けるのではなく、
自分の気持ちや考えを誠実に率直に伝えていくことです。

 

話す側も聞く側もそれぞれがお互いを尊重して
対等な人間関係を築いていきます。
(上司と部下でも上下関係の上で対等なのです)

 

 

相手の立場、意見を尊重したうえで、
自分の立場、意見を明確に伝える
大人のコミュニケーションスキル使って

ぜひ、アサーティブになってくださいね♡