「今ここ」からのスタートです

今、現実に起きていることは
「過去歩んできた結果です」
とよく聞くことがあるかと思います

 

頭で理解していても
辛くて苦しい時は、目の前の現状にフォーカスしてしまい
これからの未来に目を向けていくことは
難しく思われるかもしれません。

 

私達は過去のことを思い出して後悔しています

あの時こうすればよかった
あの時出来なかったことが残念だ
沢山の思いがあると思います。

 

けれども、過去は変えられない以上
その気持ちを手放していきたいですよね

 

後悔し続けている現状は
現実に生きているようで過去に生きているのです

 

「今ここを生きる」ことは未来がテーマ

 

未来についてであっても
過去のネガティブな経験に基づいて考えてしまうと
とても不安になってしまいます

 

今、考えていくことは
「今から出来ることはなに?」
これが今ここに生きることにつながるのです。

 

少しずつ...
「今ここ」に生きていると感じる時間を
増やしていきたいですね🤍

 

 

辛くて思い悩むこと
私にも経験があります
私は特に朝が辛く感じました

 

日中は、日常のやる事をこなしていたり
気持ちを変えていける様な本を読んだり
誰かに相談したり...

 

意識に上がっていることの中で
何とか前を向きながら過ごすことが出来ても

 

眠っている間は、考えないようにしていた現実の出来事に対する悩みや
無意識の行き詰まりが目を覚ましているかもしれません
覚えていない夢を見ているかもしれません。

 

朝、目覚た時は、眠っている間の余韻が残って
辛い気持ちになるのだと思います。

 

心理学を学んでいくことで
自分の悩みを解析して紐解いていき
自分自身をカウンセリングしていきます

 

私も心理学を学ぶことで
もがきながらも、辛さにどっぷり浸かる時間を
少しずつ短くしていくことが出来ました💗

 

何より、学ぶまで知らなかった
人生で本当に大切なことにも気づくことが出来ました

 

「今から出来ることはなに?」
で一歩前に進むことが出来たなら
次は「本当はどうなったらいいの?」という質問です!

 

辛いことから明るい未来へ
視点を変えていく質問です