自分を育て直すことが幸せへの近道

私は、この先の人生を充実した人生にするためには
「何が必要なのか?」と考えた時に
「自分を育て直すこと」
そう思い、心理学を学び始めました。

自分を育てるということは
自分の内側、つまり心を育てることです

子どもであれば周囲の大人が育ててくれますが
私達は自分自身で育てるしかありません😥

 

そのツールが心理学
私は人生に役立つ地図のように感じていますドキドキ

どんな自分も認めて受け入れること
それが、自分を育て直す時の土台となります

自分を認めて受け入れるには
自分に気づき、知っていくことからです

何を感じて 何を望んでいるのだろうか
自分とじっくり向き合う時間が必要です

 

幼少期に機能不全家族で育つことで
自分に自信が持てなくても
他者の軸で生きてきたとしても・・・

いつでも決断した日から、
昨日までの未熟だった自分にお別れして
少しずつ着実に成長していくことが出来ます

 

今まで生き辛さを抱えていた時間が
温められて氷が解けていくように
徐々に変化していくのを体験できると思います💗

自分が自分を認めて愛することが出来たなら
最大の幸福感を得られると思いませんか?

あなたしかできない自分の育て直しに
どうぞ時間をかけてあげてください🤍

自分を育てることには終わりはありません
私達は成長し続けることができるからです😊

 

これからの道のりも良い事ばかりではなく
辛く感じる事も起きるでしょう
現実は色々な出来事が起きます汗汗汗

 

その時に、心が出来事に支配されることなく
捉え方をコントロールできるようにしておくと
軽やかに過ごしていけるはず🎈

決して「完璧」にできなくていいのです
人生を幸せなものにするためには「よりよく」くらいを
目指して取り組んでほしいと思います

自分の土台が出来ると他者への見方も変わっていく様です✨

人はそれぞれ考え方も価値観も違いますよね
自分を認めて大切に出来ると...不思議と
自然と他者も認めて大切に出来るようになります

 

自分が変われば他は何も変わる必要がなく
ただ自分が変わるだけ...

「自分を育て直す」ことは

幸せな自分に変わる近道ということですね💗