子育てに辛さを抱えているママの気持ち

先日20年来の付き合いになる友人と
ゆっくりランチをしてまいりました
子供が幼稚園の頃のママ友です♡

 

当時は金沢に住んでいた私達が
今は愛知県でご一緒出来ているご縁ハート

 

子供と一緒だった写真は20年経った今
子供から犬に変わっております爆笑

 

 

ちょうど愛犬達も男の子と女の子で
そこも同じ!
改めて眺めてみると笑っちゃいます^^

 

子育て中のころを振り返ってみると
私は視野が狭くてとても未熟だったなと思います

 

後悔することがい出来ることなら
やり直したい気持ちになります

 

あなたにもあるのではないでしょうか?

 

罪悪感を感じたり
後悔したりすること
どんなことでしょうか?

 

 

子供の話を聞いてあげなかったこと
頭ごなしに酷く怒ってしまったこと
傷つけるようなことを言ってしまったこと
良い子にするように抑えつけたこと
怒りを抑えられず手をあげたこと

 

きりがないですよね・・・
完璧な親はいないのです

 

もしもあなたは後悔や罪悪感の
気持ちで苦しんでいるとしたら

苦しんでしまうほど
本当は子供のことを大切に思っているということ

 

心の奥には子供の幸せを願う気持ちがあり
愛がいっぱいあるのですハート

子供にうまく対応出来ず
辛い思いを抱えて苦しんでいる
そんなママたちに
少しでも楽になってほしいと私は願っています

 

 

心が楽になっていく・・・

そのためにはあなたに何が起きているのか?
そこに気づくことが大切です

 

 

子供から自分が期待していない
答えが返ってくると
自分が不安になっていませんか?

 

 

そうすると子供のことで不安を感じないように
子供をコントロールしたくなります!

 

自分の不安をどうにかしようとして
子供の気持ちに寄り添えなくなるのです

 

 

親なりに子供を育てることに一生懸命なのですが

 

子供の問題と自分の問題が
分けられなくなってしまうことが
少なくありません

 

 

心理学は大切なことに
気づかせてくれます♡

 

 

 

あなたの辛い気持ちを
安心して話せる場所があると
気持ちが楽になっていきます

 

気づいていくことで
自分を受け入れられるようになり
今抱えている問題が解決していきますスター

 

 

一人で辛い気持ちを抱えている方・・・
頑張ってこられましたね。
辛かったですよね
そろそろ肩の荷を下ろしませんか?