自分を大切にするとは?

自分を大切にする
よく言われることだと思います
簡単なようで難しいかもしれません・・・

自分を大切にすることに
罪悪感を感じる人もいらっしゃいます

それは、過去の何かの辛い経験で、
そう信じるようになっただけなのです😣

例えば…
母親が忙しく大変な姿を見ていたとすると
「わがままを言わず、自分の気持ちを主張しないで
お母さんを助けてあげないといけない」

子どもの頃にそんな信念を持ってしまうと
親を大切に、周りを大切にばかりを考えて
自分は我慢をしてきたことでしょう

そうすると自分を大切にすることに
抵抗が出ることがありますが

大人になった今は
小さな頃のままではないのです!

 

 

頭では自分を大切にすることの大切さを理解しているけど

実際どのように行動すればよいのか
どういった捉え方をすれば良いのか
分からずにいることも多いかもしれませんね

 

 

よくこんな質問を受けることもあります!
自分を大切にすることは我儘ではないでしょうか?

 

 

自分を大切にするというのは
自分の気持ちを知り
感情を大切にすること

 

つまり「自分はこう思う」「自分はこうしたい」
反対に「自分はしたくない」という気持ちを
素直に表現して行動すること
時にはやらないでみるということです

 

 

勘違いしてはいけないのが
「自分が正しいから相手に聞いてほしい」
と相手をコントロールしようとすることは違います

 

 

自分の気持ちや考えを表現したり行動に移すと
「自分が愛されなくなってしまうこと」
なのだと捉えてしまっていて
自分の気持ちは抑えるものだと勘違いしただけです

 

 

自分を大切にすることができないと
どのような影響が出てくるのか...

自分の人生を生きれなくなります

自分の気持ちも自分が思うことも表現できず
行動に移すこともできなくなってしまうため
『自分の人生』を手放していることと同じこと

 

そんな自分を肯定出来るわけはなく
自己否定に陥ってしまう悪循環・・・

 

そして、自分を大切にすることができない人は
他人からも大切にしてもらえなくなる傾向があります

 

自分のことを大切にしなくてもよい存在だと
周囲に伝えているようなものです

 

 

自分の人生を生きて
自分からも周りからも大切にされる存在でありたいですね🤍