現実は自分の思考で出来ている

皆さんは、何かプレゼントをもらうと嬉しいですか?
ふと、どんな思いが浮かんできますか?

 

「嬉しいな♡大切に思ってくれている」

「えー何だか負担だな!お返しは何にしたらいいのかな」

 

 

人はそれぞれ、感じ方・考え方・捉え方に
癖のようなものを持っています

それは、それぞれの人が持っている
「認知」というものの違いから生まれています

 

認知とは物事のとらえ方であり
様々な感情を生み出します

 

 

つまり、感情を引き起こす原因は
出来事そのものではなく
その人が持つ「認知」なのです!

 

 

私たちは自分のものの見方によって
気持ちが左右されていきます

簡単にいうと…色眼鏡をかけているようなものです

 

緑色の眼鏡をかけていれば世界は緑色
赤色の眼鏡をかけていれば世界は赤色

 

 

心が疲弊している人は
ネガティブなメガネをかけているかもしれません

つまり、思い込みのフィルターによって
ものごとを捉えているということです

 

 

誰しもが多少認知にフィルターを持っているのですが

心にストレスをためやすい人は
このフィルターをたくさん持っています

 

 

このようなものごとの捉え方を
変えていく事でストレスをやわらげていくのに
認知行動療法という効果的な療法があります♡

 

物事を悲観してみたり不安を抱え込みやすい人は
認知のフィルターに大きくゆがみが生じ
現実を自分の思考で
居心地の悪い世界にしています

 

 

自分の認知を知り
眼鏡をはずして世の中を見ることが出来ると

自分がとても楽になり
軽やかになっていきます