執着するほどの気持ちを受け入れてあげましょう

悩み事を誰かに相談した時に
執着するから辛くて苦しむのよ
「手放しましょう」とよくアドバイスを受けませんか?

「手放す」って簡単な一言ですが
中々難しくて大変なことだと思います

本人にとって、その出来事に対して納得出来ないでいるから
受け入れられないでいるから執着しているのです

出来る事なら無かったことにしたい
別の結果にしてしまいたい
そう思うほど悲しくて苦しんでいます😥

 

執着心は、少し受け入れやすい言葉に言いかえると
「こだわり」
「こだわる」ほど大切にしてきたものがある
自分のその気持ちは否定しないで受け入れてあげてくださいね

 

「こだわり」という言葉に変えると
何かを諦めずに最後まで頑張ることや
自分の価値観や信念を大切にすることなど
言葉の印象が変わり、受け入れやすくなるかもしれません

 

こだわりを持っている自分を受け入れてあげると
こだわっているものが本当に必要なものなのか
自分は何を期待していたのだろうか…と

 

少し俯瞰して見つめてみることが出来るようになってくると
執着が少しずつ解きほぐされていきます

 

執着から解きほぐされると
物事を柔軟に捉えることが出来て
広い視野で見つめることが出来るようになります

自分の中にあるモヤモヤが少なくなり
行動の選択肢も自然と広がっていきます✨

 

どうしてそんなにこだわっていたのだろうか?
と思うことも、よく起きることです。

 

昔と今とでは変化していることがたくさんあります
コロナ禍で生活スタイルも働き方も友人との付き合い方も変わりました
全く変わらず在り続けるものは少なくなりました

本当に必要なの?

手放したことで見つける新しい世界を楽しみましょう💗