自己受容と他者受容は正比例しています

過去を振り返ったときに
良い出来事にも悪い出来事にも
意味があると思える日がくるよ
そして感謝する時が来るよ

 

 

そんな言葉を聞かされても
辛い出来事の最中にいるときは
理解出来ないことの方が多いと思います

 

無理矢理そういうことにしようと
自分に言い聞かせても
気持ちはいうことを聞きません

そして、「こういうことにしておこう」と
自分を騙しながら生活していると
偽っている自分を好きになれないで
かえって辛くなるでしょう

 

 

自分がどんな気持ちを持っていても
それでいいのです

 

辛い気持ちの時は決して無理はしないで
心が落ち着くまで辛さを
存分に吐き出しましょう

 

少しづつ自分を受け入れていく
そして自分自身に感謝する気持ちに
意識を向け始めることだけでいいのです

 

 

自己受容と他者受容は
正比例しています

 

自分のことをダメだと思っている人は
心の奥底で他人のダメなところを探して
ジャッジしているのです💦

 

この状態はとてもしんどいですよね

 

 

自分のことを受け入れることができるようになるほど

他人のことも受け入れることができるようになってきます

 

 

他人と良好な関係を作っていきたい
誰しもがそう望んでいると思いますが・・・

 

 

人間関係の根っこは

「自分との関係」なのです

 

 

心理学の学びはそれを気づかせてくれ
豊かな人生に後押ししてくれますよ♡