あなたの存在が心の栄養になります・・・

愛知県も桜が満開です🌸
お散歩に行っても
青空とさくらの組み合わせに心が温かくなります🤍

春は人との交流も新しく始まることが多いですね💕

 

心理学用語でストロークという言葉があります!
表現や行為、何かしらの刺激という意味で

「話しかける」
「目を合わせる」
「触れる」

といった、相手への働きかけがストロークです飛び出すハート

image

ストロークは大きく分けて2種類あり

プラスのストローク
相手の気持ちを良くさせる刺激
「誉める」
「笑顔を見せる」
「抱きしめる」

マイナスのストローク
相手の気分を悪くさせる刺激
「怒る」
「叱責する」
「舌打ちする」

などなど・・・

ストロークは『心の栄養』と言われるぐらい
心の栄養がないと人は生きていけないのです

つまりストロークを得ることは
生きていくために必要なこと!

 

 

そのため、得たいと願うプラスのストロークが得られないときには
マイナスのストロークでもいいので求めようとします

 

マイナスのストロークなんていらない💢
って思うかもしれませんが…

何も食べれない状態だとしたら
嫌いなものでも口に入れたくなります

 

 

人にとって孤独になることや無視されることは
自分の存在を認められないこと

とても辛いことなのです

 

たとえマイナスのストロークでも
何もないよりはまだマシ泣

よく子どもが気を引こうと悪さをする!
怒られてもいいからママからの刺激がほしいのです赤ちゃん泣き

 

皆さんは プラスのストロークを相手に渡していますか?
そしてちゃんともらってますか?

 

孤独を感じている人がいたら
自分にできるプラスのストロークを
渡してあげてほしいなって思います
微笑みだけでもストロークなわけですから・・・・ハート

 

4/6(水)20:00〜20:50⭐️

社会保険労務士・産業カウンセラーの渡辺啓介先生と
インスタコラボライブを行います✨

心理カウンセラーどうしで『アダルトチルドレンと働く』
について、お話しする予定です🌿

渡辺啓介先のインスタアカウントより
ご視聴いただけましたら嬉しいですピンクハート

 

私のインスタも遊びに来てくださいね