取り入れる情報は自分で選択する

ロシアがウクライナへの侵攻を開始して
毎日、悲しい気持ちになる情報を目にします

 

気持ちが沈んでしまう方も多くなっているように
ご相談から感じております😣

 

国からの情報であっても
真実を隠していることもあるかと思われますね

 

発信元の都合で偽りの情報を聞くことになり
何を信じて、何を信じないでおくのか・・・

 

事実って何だろう?
個々で考えることは大切になりますね

 

事実や真実が分からない時でも
実際に手に入れた情報に対して
「自分の考え」を持つことが大切だと思います

 

間違っている情報を信じてしまうと
誰かを傷つけてしまうことになったり
自分が傷つけられたり・・・

心理学のゲシュタルト療法の中に

境界線の問題を抱える中で
「鵜呑みにする」という概念がありますビックリマーク

 

「鵜呑みにする」とは
物事の意味を十分に理解しないまま
他人の意見などを受け入れることを意味すます

 

よく「鵜呑みにしてはいけないよ!」
などのように使われますね!

鵜呑みは、よく親に言われたことが
(親もその親の世代から言われていることも多く)
受け継がれているようなしきたりや
価値観や伝統などまでもあります

 

自分ではないものが自分の中にいるような状態ですので
訳が分からないまま鵜呑みにしてしまったことが
心の中で葛藤を引き起こすこともあるのです😫

 

 

情報を鵜呑みにするとは
「情報を何となく受け入れてしまっている」
という状態のことですよね!

 

皆さんはこんなことありませんか?
「○○ということなんだよ!」と

家族などに言われ、その根拠を聞いてみると
TVで言っていた
SNSの配信で言っていた
会社や学校の「みんなが言っていた」

みんなって何人?と聞くと、2~3人であったり・・・
笑っちゃいますが結構ありますよね💦

 

 

知らず知らずに、外の情報が
自分の真実とか
価値観にまでなっているようなこと
ないでしょうか?

 

得られた情報に対しては
疑いの目を自分の中で持って
自分で確認するということも必要ですね🤍

 

 

人は自分の見たいものを見ます
偏った情報に目を向けている可能性は高いのです

 

 

自分の情報は確かなものかな?
加工された情報、フェイク情報などにも
振り回されることなく

 

自分が取り入れる情報を
自分で選択していきたいですね