アダルトチルドレンになっていく心の動き

皆さんが耳にされたことがあるアダルトチルドレン

アダルトチルドレンについて
頭では理解出来るし、自分も当てはまる!
そんな方が多いようですが

 

アダルトチルドレンにどうしてなったの?
心の中はどうなっているの?
について疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います

 

 

 

インナーチャイルド

生まれつき持っている心の領域-感情や感覚
快不快は、自分にとって心地よいかどうかです
教わらなくても分かるものです

お腹が空いたとかは言葉が分からない赤ちゃんも泣いて知らせます
つまり、生まれつき持っている心の機能です。

 

インナーアダルト

成長過程で育っていく心の領域-思考
生まれた環境に適するように自分の中で色々な知識を学んでいきます

一番最初は自分が生まれた地域に適した言語、その後習慣(日本であればお箸の使い方とか)など
つまり、成長過程で身に着ける思考の領域です。

 

 

 

成長過程で
インナーアダルトは思考!
つまり、解釈をしていきます

 

 

これをしたらいい事だよ!
これをしたら悪い事だよ!

インナーチャイルドにとっては、
それは快でも不快でもないことです💦

 

 

インナーアダルトが
「これをしたらママに褒められる」
「これをしたらママに叱られる」

 

ママに褒められることは嬉しい事なんだよ!
ママに叱られることは悲しいことなんだよ!
って伝えるため…

インナーチャイルドが「そうなんだ!」
と良い感情になったり悪い感情になるのです

 

 

例えば・・・テストで10点を取ったびっくりマーク
インナーチャイルドにとって、それは
紙に記号が書いてあるだけでの事ですはてなマーク

 

インナーアダルトが
「大変だ!10点だよ!ママに叱られる!これは悪い事だよ」
とインナーチャイルドに伝えるので
この記号は大変なことなんだ・・・と不快な感情になる

 

 

アダルトチルドレンに
なっていくのは何故か?

 

アダルトチルドレンは、育った環境が機能不全家族です

例えば、虐待や無視をされるような家庭だと…
インナーチャイルドが甘えたい感覚を持った時飛び出すハート

日本語が話せるようになったインナーアダルトは、
インナーチャイルドの感覚を汲み取り「ママ~抱っこ」などと言うわけです。

 

 

そうすると、虐待や無視をする家族ですので
「お母さん忙しいから、あっちに行っていなさい」と言われてしまう

 

 

そうすると、インナーアダルトはインナーチャイルドに

「お前のことは見てくれないよ」
「お前は嫌われているよ」

と解釈して、それは嫌なことだと伝えます
すると、インナーチャイルドは悲しくなります

 

 

こういったことが繰り返されていくうちに
インナーアダルトは学習して、
インナーチャイルドが感情や感覚を上げようとすると
「無理だよ!無駄だよ!」と思うようになり

インナーアダルトは
インナーチャイルドの感情の責任を持ちたくなくなってしますもやもや

 

 

このようにして、インナーアダルトはインナーチャイルドの気持ちを
感じないように感じない様にしていきますぐすん

そうすると、インナーチャイルドとの
コミュニケーションが閉ざされれてしまいます汗

 

 

インナーアダルトはインナーチャイルドと
こうして繋がらなくなってしまうのです

 

 

 

 

インナーチャイルドは

「その人らしさ」です。

チャイルドは、自分そのものです!

そこと連絡が取れなくなっていくってことは、
自分がいなくなったように感じるということ。

 

虚しさをとても感じます
寂しくて、満たされていないように感じます。

アダルトチルドレンにみられる特徴に繋がっていくのです

 

回復方法は、インナーアダルトとインナーチャイルドを
繋げていくことです🤍

 

インナーチャイルドセラピーワークなどで
チャイルドを癒していきましょう❤️

 

インナーチャイルドセラピーワークについては
随時受付しております
お問い合わせください!