今いる場所が無意識に「居心地良く」なっている状態

自己啓発の本に触れたり
単発的に心理講座を受講したり
カウンセリングを受けたりすると

その時は視点を変えることが出来て
「分かった!スッキリした!」
そんな気になりまりませんか?


捉え方を変化させたり
少しでも俯瞰して見られるようになった時間は
大きな前進だと思います💗

けれども、何かある度に
その出来事や他者に自分の心が持っていかれて
右往左往してしまう。。。

過去の出来事や、他人の言動に
自分の大切な「今」を奪われて必要以上に落ち込んでしまうのは
まだ自分の軸ではなく他人の軸で生きています。

頭の中が雑音でうるさい状態
心の中の自分との対話もうるさい状態

心理を学び、成長する過程で
そこから抜け出すところが、一番時間を要する過程だと感じますが
心の土台を作っている時間が大切だと思います。

 

長くいた場所は、自分では抜け出したい環境でも
無意識に居心地が良いと感じています
馴染みがある為、辛くても慣れてしまっています😫

求めている場所は、自分が得たい環境でも
馴染めない、何だか居心地が悪い
これも無意識に感じてしまいます。

抜け出してしまえば
望む状態がどんなに素敵か
前にいた状態から離れられてよかったと感じるのですが

離れては戻る・・・くり返しの時に
「こんなの学んでも意味があるの?」
と感じてしまうかもしれません。

 

心の土台が出来た時に
そのパターンから抜け出す時がきます

 

「あれっ?」と自己成長を感じる時が来ます🤍
私も経験しました「あっ!こういう感覚?」
頭の中も心の中も静かで穏やかな状態

他人に答えを求めなくても、自分の中に答えがあるため
望む状態に自然に近づいていきますよね💗

 

自分の人生で死ぬまで一緒にいるのは自分だけ
私の心理学の先生が学びの初期に言われました。

少し寂しいと感じた言葉の意味が
今は心から、その通りだと思っています。

自分を大切に❤